SSブログ

亀谷敬正氏が東京ダート1400/2歳未勝利戦を予想!【2016年11月12日】 [競馬血統研究所/亀谷敬正血統理論]



2015年から放送が開始された競馬血統研究所。
大体、月1回ペースで放送され、亀谷敬正所長の血統理論による馬券の攻略方法を指導してくれます。
今回は、この競馬血統研究所の第14回放送分から、2016年11月12日(土)の東京競馬場2レース、2歳未勝利戦、ダート1400mの予想方法について解説いたします。
この日の東京競馬場は晴れですが、前日の雨の影響でこのレースのダートは重馬場です。


1.亀谷敬正所長◎タケルブラックの考察


◎10.タケルブラック(6番人気/単勝9.3倍/2歳牡馬)

父がブラックタイドです。
ブラックタイド産駒はダートも悪くないです。
この馬にとっては、今回の距離短縮がいい方向に味方すると思います。
母母のスノーペトレルの一族は、様々なタイプの種牡馬との配合でも多くが1400mか1200m以下のスピードタイプの馬が生まれます。
ですから、この母系からも距離短縮による上積みが見込めます。

そもそも前走もスタートで出負けして、押していくというロスの多い競馬をしたにもかかわらず、1400m時点では先頭に並びかけましたので、1400mまでの力は十分あると思います。
ですから、スムーズに乗ることができれば、今回1400mへの距離短縮も味方して十分いい勝負になると思います。

今日の馬場は母系がバリバリの米国血統で父系が芝血統だとか、逆に父系がバリバリの米国血統で母系が芝血統といった配合の馬が合うと思っています。

今日は、昨日が雨だった影響で水分を含んだダートです。
ですから、デピュティミニスターやエーピーインディ、フォーティナイナーの血を持っており、しかも芝の要素を持った馬が走りやすいと思います。


2.亀谷敬正所長血?印12.グリッタードリームの考察


血?印12.グリッタードリーム(1番人気/単勝3.0倍/2歳牝馬)

このレースはこの1番人気のグリッタードリームがダートは好走しないだろうと思い、勝負レースに選びました。
この馬は芝で好走していますので、断トツの人気になっています。
グリッタードリームの父はディープブリランテ、母フリードリームズです。
フリードリームズはドイツ血統です。
そして、ディープブリランテ産駒はまだダートレースでの勝利がありません。
血統的にはダート向きとはいえず、危険な人気馬だと思います。

【ディープブリランテ産駒のダート成績】
(0.0.0.12)
※2016年11月6日時点

血?印:血統的にはかなり危険な馬


3.亀谷敬正所長〇アポロモンスターの考察


〇14.アポロモンスター(2番人気/単勝3.0倍/2歳牡馬)

父がアポロキングダムでキングマンボ系です。
父母父がストームキャットです。
母がアポロパステルでダート血統です。
父系は、ダートの名血ストームキャットに今開催の東京ダートが絶好調のキングマンボです。
特に、今日のような水分を含んだダートになるとキングマンボ系の成績がさらに良くなります。

【亀谷流血統理論】


水分を含んだ東京ダートはキングマンボ系を狙え!!



芝志向が強いキングマンボ系は、脚抜きの良い東京ダートは得意としているのです。

【4回5回東京ダートのキングマンボ系の成績】
(8.11.9.35)複勝率44.4%
※2016年11月6日時点


4.亀谷敬正所長△シゲルクロヒョウの考察


△9.シゲルクロヒョウ(8番人気/単勝64.9倍/2歳牡馬)

父ヴァーミリアンでダートが得意、1400mもよいと思います。



その他の印は以下のとおりです。


▲7.ニシノキスミー(3番人気/単勝6.4倍/2歳牝馬)
△2.ビッグヒット(5番人気/単勝9.0倍/2歳牡馬)
△3.パルフェット(4番人気/単勝8.3倍/2歳牡馬)


5.レース結果





1着3.パルフェット(4番人気)
2着2.ビッグヒット(5番人気)
3着4.フォーティプリンス(12番人気)

11着10.タケルブラック(6番人気)

危険視していた1番人気のグリッタードリームが13着と敗退しましたが、本命馬のタケルブラックも11着と負けてしまいました。
1着(パイロ産駒/エーピーインディ系)と2着(パイロ産駒/エーピーインディ系)の馬は印を付けた馬ですが、どちらも1000mのレースでもいける馬です。
亀谷敬正所長は1400mのレースをイメージしていましたが、結果的には1000m的な適性を求められるレースとなったと思われるとのことでした。
12番人気で3着と好走したフォーティプリンスは、母父がサウスヴィグラスでフォーティナイナーのクロスがありアメリカ色が強い血統です。
所長自身が思った以上にアメリカ色の強い馬が好走するダートだったのではないかとのこと。
エーピーインディとサウスヴィグラスとエンパイアメーカーは短距離ダートの3強です。

【亀谷流血統理論】


スピードの要求される短距離ダートはエーピーインディ・フォーティナイナー・エンパイアメーカーを狙え!!



【亀谷流血統理論】


父も母も芝血統の馬はダートでは危険!!



亀谷敬正所長は43,000円の投資でしたが、残念ながら馬券的中とはなりませんでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。