SSブログ

メダグリアドーロ産駒の特徴!北米で開花したダート血統! [種牡馬別産駒の特徴]



1999年にアメリカで誕生したメダグリアドーロ(Medaglia d'Oro)。
この馬名はイタリア語で「金メダル」の意味があります。
本来、イタリア語では「グリ」とは発音せず「リ」となりますので、正確には「メダーリアドーロ」と発音します。
今回は、このメダグリアドーロ産駒の特徴について解説します。


1.メダグリアドーロの現役時代


北米、UAEで通算17戦8勝。
主な勝ち鞍は、トラヴァーズステークス(GⅠ・10F)、ホイットニーハンデキャップ(GⅠ・9F)、ドンハンデキャップ(GⅠ・9F)など重賞7勝。
三冠レースではベルモントステークスGⅠの2着が最高でしたが、3歳限定GⅠレース、トラヴァーズステークスを制覇しました。
3歳時、4歳時のBCクラシックGⅠはともに本命に推されましたが、最初がヴォルポニの2着、翌年がプレザントリーパーフェクトの2着でした。
5歳時も現役を続け、ドンハンデキャップを制して臨んだドバイWCGⅠでも2着に敗れました。
GⅠ中のGⅠの優勝こそトラヴァーズステークスのみでしたが、3歳春のサンフェリーペステークスGⅡでの重賞初制覇から5歳引退までダート界の名大関として君臨しました。


2.メダグリアドーロの血統背景


父エルプラド。エルプラドの産駒にキトゥンズジョイがいます。
近親にトラヴェリングミュージック(サプリングステークスGⅠ)。
母の父ベイルジャンパーはダマスカス系です。


3.メダグリアドーロの代表産駒


・レイチェルアレクサンドラ(歴史的名牝/アメリカダートGⅠ・5勝)
・エーシンメンフィス(愛知杯)
・フィドゥーシア(韋駄天ステークス)


4.メダグリアドーロ産駒の特徴


同じエルプラドを父に持つキトゥンズジョイが芝専門に対し、メダグリアドーロの産駒はややダート向きです。
しかし、そこはサドラーズウェルズ系。
北米芝GⅠに留まらずオーストラリアでゴールデンスリッパーステークス(芝1200m)の勝ち馬も出しています。
ですからフィドゥーシアが新潟芝1000mを勝っても驚くことではありません。
それでも日本での基本は芝、ダートとも中距離です。
一瞬の切れより末脚の長さが持ち味ですので、比較的コーナー4つのコースが合うようです。
2歳から走れる仕上がりの早さがある-方、古馬になって成長する晩成型も出ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。