SSブログ

福永祐一騎手の特徴とは!全教科80点!優等生の福永ジョッキー! [騎手/ジョッキーの特徴]



「福永は下手くそ」そんないわれのない誹謗中傷の的になりがちな福永騎手ですが、騎乗成績は非常に優秀です。

まず福永騎手の大きな特徴は「気配り力」。
競馬村といわれるように、ムラ社会で閉鎖的とされる競馬界の中でも、福永騎手は特に敵が少ないとされています。
それだけバランス感覚に秀でており、それは安定した騎乗ぶりにも表れています。

福永騎手の特徴をひと言で表現するなら「全教科80点の優等生」。
大きな欠点がなく、絶対に赤点は取らない半面、突き抜けた得意科目もない。
授業もまじめに出ていて先生の評価も高いけれど、いざというときはヤンチャで遅刻癖のあるデムーロ君が本領を発揮してヒーローの座を奪われてしまいます。

たとえば、重賞でも勝ち数よりも2着や3着が多くなっており、成績は悪くないものの勝ち切れないのが福永騎手です。
プレッシャーのかかる大舞台になればなるほど冒険はせず、確実に乗ろうとするため、断然人気馬だとマークがきつくなり、取りこぼすレースが増えます。
2016年のスプリンターズステークスが典型的で、単勝1倍台のピッグアーサーに騎乗して好スタートを切ったものの、安全策から消極的な競馬となり、気づけば馬群に包まれて身動きが取れないまま不完全燃焼の12着に終わってしまいました。

しかし、同じGⅠでも、翌々週の秋華賞で比較的気楽に乗れる3番人気のヴィブロスに騎乗すると、スムーズなレース運びで勝利。
福永騎手の場合、「プレッシャーのかかる場面で割り引き、気楽な場面で買う」という読みが成り立つわけです。
こうした視点を持たずに、「ビッグアーサーを飛ばした福永なんて買うか!」と短絡的に考えていると、馬券で儲けることはできません。

また、大一番に勝負弱い福永騎手ですが、優等生らしく下級条件でもキッチリ乗り、スタートがかなり上手いことも見逃せないポイントです。
馬ヘの当たりが柔らかく、スタート巧者である福永騎手は、牝馬や短距離戦に強いのも特徴で、1200mや1400m戦ではコースや芝・ダートにかかわらず、全部買っておいてもいいくらいです。

まとめ


・安定している半面冒険もしない“全教科80点騎手”
・下級条件に強く、内枠の成績もいい
・ビッグレースになると勝ち切れないので、2、3着づけに妙味あり
・短距離&牝馬が狙い目


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

안전놀이터

There are too many school assignments these days. I need your article to complete my assignment at school and the article and the subject are similar. This is a really heartwarming article. We will visit again next time.

by 안전놀이터 (2023-09-20 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。