SSブログ

福島芝1200/3歳未勝利戦を亀谷敬正氏が予想!血統理論とは? [競馬血統研究所/亀谷敬正血統理論]



2015年から放送が開始された競馬血統研究所。
大体、月1回ペースで放送され、亀谷敬正所長の血統理論による馬券の攻略方法を指導してくれます。
今回は、この競馬血統研究所の第26回放送分から、2018年4月15日(日)の福島競馬場2レース、3歳未勝利戦、芝1200mの予想方法について解説いたします。
この日の福島競馬場は曇りですが、芝は稍重です。


1.亀谷敬正所長本命ホクトスズランの考察


◎13.ホクトスズラン(2番人気/単勝6.7倍/3歳牝馬)

昨日の4月14日(土)の福島5レース芝1200mで2着と4着に好走した馬がキングマンボ系でした。
しかも2頭とも母父がサクラバクシンオーです。
そしてこのホクトスズランも父がキングマンボ系、母父がサクラバクシンオーです。
今現在の福島の路盤はすごくタフなので、どちらかというとキングマンボ系などのヨーロッパ血統が走りやすい状況です。
特に下級条件の未勝利戦などはその傾向があらわれやすいです。

ただし、1200mの場合は母系が芝の1200mに強い血統が必要です。
昨日の福島5レースでも1着は母父タイキシャトル、2着~4着は全て母父サクラバクシンオーで、つまり1200mGⅠを勝利した馬です。
ですからホクトスズランはピッタリです。
この馬は前走が14着で前々走が12着と大敗していますが、ダートレースが合わなかったと判断できます。


2.亀谷敬正所長血印ララマの考察


血印7.ララマ(10番人気/単勝27.2倍/3歳せん馬)

父がスズカマンボですのでキングマンボ系が入っています。
母系にも速いスプリンター血統のサンダーガルチの血が入っています。
父系がヨーロッパ血統で、母系がスプリンター血統でピッタリです。

※血印:血統的に期待値が高い馬


3.亀谷敬正所長△アイアムヒメの考察


△3.アイアムヒメ(1番人気/単勝2.1倍/3歳牝馬)

父がタイキシャトルですので、よいと思います。
この馬にとって距離短縮も好条件です。
ただこの馬は切れ味がなく、差しで勝負は厳しいところがあるのですが、今日のレースは35秒くらいの上りで勝負になると思いますので大丈夫だと思います。
しかも強みは、スプリンター血統ですのでレースの流れが速くなっても同じ上りの脚を使えるということです。
それが今日のレースに合っていると思います。
ただし、懸念材料はスタートを失敗することです。
スタートさえ失敗しなければ人気どおりの走りはすると思います。


4.亀谷敬正所長無印ブラックブラックの考察


無印16.ブラックブラック(3番人気/単勝6.9倍/3歳牝馬)

父がブラックタイドです。
この馬は中長距離血統です。
しかも小柄でパワーも足りません。


5.亀谷敬正所長▲サウンドフラッシュの考察


▲2.サウンドフラッシュ(8番人気/単勝19.4倍/3歳牝馬)

この馬は父がエイシンフラッシュでキングマンボ系です。
そして母系がスプリンター血統です。
特に母母父のカロはスピード持続力に強いグレイソヴリン系の代表血統です。


6.亀谷敬正所長△ニシノシノブの考察


△1.ニシノシノブ(9番人気/単勝22.9倍/3歳牝馬)

この馬は近2走ダートを使っていますが、今の福島の芝はタフなので、よりタフなダートを経験していることはプラスに働くと思います。
しかもこの馬は本来芝血統ですのでパフォーマンスはこのレースの方が上がると思われます。


7.亀谷敬正所長△スズカローレルの考察


△11.スズカローレル(6番人気/単勝14.7倍/3歳牝馬)

ロードカナロア産駒で、キングマンボ系です。
一変する可能性がある馬だと思います。



その他の印は以下のとおりです。

△8.テルキーネス(4番人気/単勝11.6倍/3歳牝馬)
△14.ミッキーパパイア(5番人気/単勝12.5倍/3歳牝馬)


8.レース結果


大変申し訳ございませんが、レース動画については諸事情により省略させていただきます。


1着3.アイアムヒメ(1番人気)
2着1.ニシノシノブ(9番人気)
3着14.ミッキーパパイア(5番人気)

9着13.ホクトスズラン(2番人気)


亀谷敬正所長は52,700円の投資。
本命馬が凡走となり残念ながら馬券的中とはなりませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。