SSブログ

スパイツタウン産駒の特徴!ミスプロ系×ストームキャット系の一流スプリンター! [種牡馬別産駒の特徴]



1998年にアメリカで誕生したスパイツタウン。
父はミスタープロスペクター直仔の名種牡馬ゴーンウエストです。
しかも母父がストームキャットという血統背景。
3歳にデビューするのですが、その夏に骨折という不運に。
今回は、このスパイツタウン産駒の特徴について解説します。


1.スパイツタウンの現役時代


北米で通算16戦10勝です。
主な勝ち鞍は、BCスプリント(GⅠ・6F)、チャーチルダウンズH(GⅡ・7F)など重賞4勝。
4歳時に全休したため、重賞初制覇は6歳5月のチャーチルダウンズHでした。
この勝利をきっかけに続く重賞も勝ち2連勝します。
本命に推されたヴォスバーグステークスを3着に敗れるも、BCスプリントは3番手から抜け出して快勝しました。
一流スプリンターであることを示したレースでした。


2.スパイツタウンの血統背景


父ゴーンウエスト。
現在はミスタープロスペクター系から暖簾分けし、ゴ-ンウエスト系という独自の父系を発展させています。
産駒にケイムホームがいます。

母はカナダGⅠ勝ち馬です。
近親にタークパッサー(ターフクラシック招待ステークスGⅠ)。


3.スパイツタウンの代表産駒


レイナルドザウィザード(ドバイゴールデンシャヒーンGⅠ・1200M)
タマークズ(BCダートマイレGⅠ・8F)
ゴールデンチケット(トラヴァーズSGⅠ・10F)
リエノテソーロ(全日本2歳優駿。NHKマイルC2着)
マテラスカイ(プロキオンステークスGⅢ・1400M)


4.スパイツタウン産駒の特徴


北米では芝中距離のGⅠ勝ち馬を出していますが、リエノテソーロのNHKマイルカップ2着は少し驚きました。
一方で、同馬のユニコーンステークス7着は残念ではありますが、まあ納得といったところ。
ミスタープロスペクター系×ストームキャット系の配合にセクレタリアト3×4、その父ボールドルーラーのクロスを持つ本馬はきわめてアメリカンです。
好走と惨敗を繰り返す淡白な産駒を出すことが予想されます。
マテラスカイしかりですね。
ダート1200に限ると1番人気の連対率は高いのですが、あまり追いかけると痛い目に合う可能性が高いです。
基本はダート短距離からマイルまでではないでしょうか。
芝であれば1200で狙いたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。