SSブログ

エリスライトがデビュー間近!GⅠレース2勝マリアライトの全妹! [新馬情報]



2歳馬が続々デビューします。
今年デビューしそうな期待の1頭をご紹介します。
今回は、GⅠレース2勝馬マリアライトの全妹!エリスライト(牝馬)について解説します。


1.エリスライトの血統!


父:ディープインパクト
父父:サンデーサイレンス
父母:ウインドインハーヘア
父父父:Halo
父父母:Wishing Well
父母父:Alzao
父母母:Burghclere

母:クリソプレーズ
母父:エルコンドルパサー
母母:キャサリーンパー
母父父:Kingmambo
母父母:サドラーズギャル
母母父:Riverman
母母母:Regal Exception

父は最強種牡馬ディープインパクトです。
2010年生まれのクリソライトの父がゴールアリュール、2011年生まれのマリアライトの父がディープインパクト、2012年生まれのリアファルの父がゼンノロブロイと、活躍馬が連続しました。
そして2015年のエリスライトの父がマリアライトと同じディープインパクトとなりました。
産駒の特徴については、以下の【ディープインパクト産駒の特徴】をご覧ください。

【ディープインパクト産駒の特徴】
http://g2015graman.blog.so-net.ne.jp/2016-08-19

そして母がクリソプレーズです。
現役時代は大きな活躍はありませんでした。
しかしこのクリソプレーズですが、上記にも書きましたとおり、まあ活躍馬を輩出します。
マリアライトやクリソライトは文句なしの素晴らしい実績ですが、リアファルだって2015年の有馬記念で怪我さえなければさらに素晴らしい実績が増えたと思うのですが…。
妄想ですかね。



これがエリスライトの実際の姿です。
5月くらいの調教中の映像です。


2.エリスライトとは?


牝馬
生年月日:2015年2月10日
調教師:久保田貴氏(美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
現在の馬体重が440キロくらいとなっているようです。

名前のエリスライトの由来は、宝石の「コバルト華」。
全姉のマリアライトがパワーストーンの「成功の石」ですので、石つながりとイントネーションもあるのでしょうかね。


3.エリスライトのその他の情報


4月の段階でノーザンファーム空港牧場の飯野厩舎長は、
「手脚が長いので、良い脚を長く使えるレースが向いていそう。ある程度距離はあった方が良いと思います。坂路1ハロン15~16秒くらいで乗っていますが、この血統は成長がゆっくりなので移動は9月頃になりそうです。」
とコメントしています。

また6月の段階で同じくノーザンファーム空港牧場の飯野厩舎長は、
「繋ぎはまだ硬めかなと思うのですが、調教を積むにつれ柔らかみが出てきました。 ディープインパクト産駒だけに夏を越してからに期待なのですが、お姉ちゃんよりは早くデビューできそうです。手脚も長く、形は良いですね。」
「サラブレッドとしてのラインの美しさは、姉以上。その良さを維持しながら、理想的に成長している。今は基礎体力をじっくり養っている段階だが、バネの利いた走りはいかにもディープインパクト産駒らしく、切れ味は非凡。」
とのことです。


まとめ


以上が期待の1頭エリスライトについてでした。
一般的にディープインパクト産駒は晩成型が多いといった意見もあります。
実際にマリアライトもデビューは3歳で、本格化したのが4歳でした。
エリスライトもじっくりといく感じでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。